N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№96 ドライカレー & 最近の我が家の庭事情

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№96 ドライカレー & 最近の我が家の庭事情

 

浜松で日本最高に並ぶ41.1℃が記録されたという。高温と言えば内陸と思っていたのだが、そうとばかりは言えないらしい。高気圧のヘリを回るようにして吹き込んだ高温多湿の空気が山に当たり、吹き下ろす風がフェーン現象を引き起こしたとのこと、太平洋高気圧の上には大陸の発達したチベット高気圧があり、二階建高気圧(こんな表現今まであまり聞いたことは無かった気がする)がさらにその威力を増すことを後押ししたらしい。

異常気象と一言ではかたずけられない、なにか恐ろしい予兆のようなものを感じてしまったりする。

地球温暖化、コロナ同様とても厄介な事象のようだ。

 

 

暑い時には、やっぱり辛いもの。おばばは苦手だが、さしたる反対も無かったので、ドライカレーを作ることにした。

 

暑さを吹き飛ばせ ドライカレーに挑戦

 

材料 2~3人前

  • 豚ひき肉      300g 合いびき肉でもOK
  • 玉ねぎ       1/2個 粗みじん切り
  • 人参        1/2本 粗みじん切り
  • ※カレー粉     大2
  • ※ケチャップ    大2
  • ※水        大2
  • ウスターソース  大1
  • ※顆粒コンソメ   小1
  • ※生姜チューブ   2㎝くらい
  • ガラムマサラ    少々
  • 塩コショウ     少々
  • サラダ油      適量
  • 目玉焼き      人数分 半熟で

 

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、人参と玉ねぎをしっかり炒めます。
  2. ひき肉を入れて、さらに炒め合わせます。
  3. 火が通ったら、※の調味料を全部入れてよくかき混ぜましょう。
  4. 水気が飛んで来たら、ガラムマサラで辛さ調整。塩コショウで味を整えたら完成です。

 

ひき肉は湯通しして、余分な油を落とすと仕上がりがいいとどこかで聞いた気がするので、赤ワインを入れたお湯でやってみました。お弁当なんかに入れた時、冷めても油が気にならず美味しいようです。

 

サラダとデザートを添えていただきます!

 

f:id:hananekochang:20200818141536j:plain

f:id:hananekochang:20200818141526j:plain

 

目玉が中心からずれたので、それを隠すためにお庭のバジルの葉を。人参が大きすぎた気がしますね。

 

やっぱり、熱い時には辛いものです。美味しく頂きましたが、おばばが苦手なのでガラムマサラを遠慮しました。私はもっと辛くても大丈夫ですね。

 

最近の我が家のお庭の様子

夏の花たちは暑い中、元気に咲いています。孫の植えたミニヒマワリも漸く咲き出しました。

 

f:id:hananekochang:20200818141509j:plain

 

小さな、小さな畑では、遅まきながら初めてのキュウリ君がお目見え。ナスさんは順調に、二本だけのトウモロコシはもっと大きくなってくれるのでしょうか?マイクロトマトも赤らんできました。

 

f:id:hananekochang:20200818141502j:plain

 

花だけではなく、野菜作りも楽しいものです。

来年は拡張しよう!

 

 

最近のはなちゃんは、おばばの部屋がお気に入りで、あまりリビングに顔を出しません。昨晩は珍しく、そばで寝ておりました。

 

f:id:hananekochang:20200818141515j:plain

 

 

我が星の事を心配しつつ、料理とお庭づくりに励み、はなちゃんに癒される 父でした