N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

トッポギ&20歳猫&ポストカード&読書

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200912131630j:imagef:id:hananekochang:20200912131656j:image

💙トッポギ&チョレギサラダ💙

・今日のおうちごはんはチーズトッポギだよ

・そういえばオババは辛いものがあまり得意ではなかったのにこんくらいなら大丈夫だろうと作った

・アスパラやパプリカやミニトマト、しめじ、エリンギなどたくさん野菜やきのこ入れてみたけどちょっと辛いわ

・でも、チーズもたっぷり入れたので結構美味しくたべられたよ

コストコレタスもたっぷりあったので韓国海苔を合わせてチョレギ風サラダも

・暑い時はホットなものでより暑くなるのもいいね

 

 

f:id:hananekochang:20200912131710j:image

💙はなちゃんポストカード💙

・動物愛護に力を入れてらっしゃるインスタフォロワーさんは詩人で絵描きさんでもある

・ホカホカベットからちょこんとお顔出すはなちゃんを描いてくださった

・そしてポストカード作成も

・ほんわかあったか猫ちゃんたちの可愛いポストカードが届いたよ

・カード見てるだけで癒される〜

 

f:id:hananekochang:20200912131733j:imagef:id:hananekochang:20200912131740j:imagef:id:hananekochang:20200912131817j:imagef:id:hananekochang:20200912131847j:image

💙20歳猫はなちゃん💙

・珍しくオババベッドでくつろぐはなちゃん

・最近朝早く起きる習慣はぜひ改善して欲しいんですけど〜

・オババははなちゃんに合わせるのきついんですけど〜

・でも、毎日元気に過ごしてくれるのは嬉しい

 

 

f:id:hananekochang:20200912131858j:image

💙読書記録💙

〜100万分の1回のねこ〜

内容紹介
1977年に刊行された佐野洋子の名作絵本『100万回生きたねこ』に捧げる短編集。人気作家13人による短編小説や詩のアンソロジー
著者は、江國香織岩瀬成子、くどうなおこ、井上荒野角田光代町田康今江祥智唯野未歩子山田詠美綿矢りさ川上弘美、広瀬弦、谷川俊太郎
内容(「BOOK」データベースより)
200万部のベストセラー絵本『100万回生きたねこ』に捧げるトリビュート短篇集。
著者について
谷川 俊太郎
谷川俊太郎(たにがわ・しゅんたろう)
31年東京都生まれ。詩人、翻訳家、絵本作家。83年に『日々の地図』で読売文学賞、93年『世間知ラズ』で萩原朔太郎賞を受賞。著作に『二十億光年の孤独』『愛について』など多数。

山田 詠美
山田詠美(やまだ・えいみ)
59年東京都生まれ。85年『ベッドタイム・アイズ』で文藝賞を受賞しデビュー。著書に『トラッシュ』『アニマル・ロジック』『ジェントルマン』など多数。

江國 香織
江國香織(えくに・かおり)
’64年東京都生まれ。04年『号泣する準備はできていた』で直木賞を、『真昼なのに昏い部屋』で中央公論文芸賞を受賞。小説のほか、絵本や翻訳も数多く手がけている。

岩瀬 成子
岩瀬成子(いわせ・じょうこ)
50年山口県生まれ。78年『朝はだんだん見えてくる』で日本児童文学者協会新人賞を受賞。他の著書に『ステゴザウルス』『そのぬくもりはきない』など多数。

くどう なおこ
くどうなおこ
35年台湾生まれ。博報堂のコピーライターなどを経て、児童文学の世界へ。83年『てつがくのライオン』で日本児童文学者協会新人賞受賞。『のはらうた』な
ど著書、翻訳書多数。

井上 荒野
井上荒野(いのうえ・あれの)
61年東京都生まれ。89年「わたしのヌレエフ」で第1回フェミナ賞を受賞。08年『切羽へ』で直木賞受賞。他の著書に『つやのよる』『結婚』など多数。

角田 光代
角田光代(かくた・みつよ)
67年神奈川県生まれ。90年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。05年『対岸の彼女』で直木賞を受賞。中央公論文学賞を受賞した『八日目の蝉」ほか著書多数。

町田 康
町田康(まちだ・こう)
62年大阪府生まれ。歌手活動の傍ら96年に『くっすん大黒』でデビュー。00年に「きれぎれ」で芥川賞受賞。『浄土』『宿屋めぐり』『猫にかまけて』など著書多数。

今江 祥智
今江祥智(いまえ・よしとも)
32年大阪府生まれ。児童文学者。77年『兄貴』で野間児童文芸賞受賞。『山のむこうは青い海だった』『ぼんぼん』など著書多数。2015年3月逝去。

 

久々のまとまった雨にほっとするオババでした