N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№40 冷蔵庫の在庫整理で5品

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№40 冷蔵庫の在庫整理で5品

私は料理を作るとき、食べたいもの、作りたいものを決めてから、食材を調達するスタイルだとずっと言ってきた。基本はそれを変えるつもりはないのだが、先日何気なく冷蔵庫を開けてみると、二泊三日で友達の家に出かける前だというのに、消費期限が切れかかっているもの、鮮度ギリギリの野菜たちが我が家の巨大冷蔵庫で悲鳴をあげ、助けを求めていることに気が付いてしまった。本来優しくて、思いやりのある性格の私(!?)が、それらを見殺しにすることができるわけがなかった。

そこでとある夜、彼ら彼女らを使って料理をすることにした。

利用した食材は、

  • 春菊
  • ベーコン
  • キュウリ
  • マイタケ
  • ネギ
  • 生姜
  • ちくわ
  • イワシのつみれ団子
  • 絹ごし豆腐

等々で、その他いろいろな調味料を入れて作ることにした。

 

マイタケの和風チャーハン

材料

  • 炊き立てご飯     1.5合  (固めに炊き上げました)
  • マイタケ       1パック  (細かく裂いて)
  • ネギ         5㎝ぐらい (薄く小口切り)
  • 生姜         1片    (細く千切り)
  • 塩コショウ      適量
  • 醤油         少々
  • サラダ油       適量
  • ごま油        適量
 

f:id:hananekochang:20191223103901j:plain

f:id:hananekochang:20191223103849j:plain

この他に炊き立てご飯

作り方

まず中華鍋でサラダ油を熱し、マイタケを高温でサッと火が通るまで炒め、塩コショウして取り出しておきます。

 

f:id:hananekochang:20191223103839j:plain

マイタケだけ炒めるよ

同じ中華鍋にごま油を入れ、焦げないよう気を付けながら、生姜とネギの香りをたたせましょう。

 

f:id:hananekochang:20191223103829j:plain

いい香りがしてきたね

ここに炊き立てご飯投入です。一気にあおって炒めていくよ。

 

f:id:hananekochang:20191223103819j:plain

ご飯が入るよ

油もまわって、いい感じになってきたら、先ほど火を通しておいたマイタケをいれましょう。塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

 

f:id:hananekochang:20191223103808j:plain

マイタケを戻し入れてサッと煽れば完成

春菊とベーコンのマヨ・マスタード炒め

材料

  • 春菊        1把  (5㎝くらいに切っておこう)
  • ベーコン      1袋  (5ミリ幅くらいにカット)
  • マヨネーズ     適量
  • 粒入りマスタード  適量
  • サラダ油      適量
 

f:id:hananekochang:20191223103748j:plain

材料はこれだけ

作り方

いたって簡単です。フライパンに少量のサラダ油を入れベーコンを炒めます。少し火が通ったら、マヨネーズと粒入りマスタードを入れて炒めます。

 

f:id:hananekochang:20191223112241j:plain

マヨーネーズドバ!マスタードドバ!

後は春菊入れて炒めるだけ。超簡単!!

 

f:id:hananekochang:20191223112252j:plain

春菊入れましょう

 

残りの3品は

キュウリの簡単漬け

キュウリを乱切りしジップロックに入れて、そこに醤油・ごま油・ラー油・旨味調味料を。モミモミして、冷蔵庫で15分放置プレーで完成。

 

キュウリinちくわ

言うまでもなく、キュウリをちくわの長さに細切りして、穴の中にむぎゅむぎゅで完成。

 

イワシつみれと豆腐、ねぎのお吸い物

つみれ団子を半分にして、だし汁で煮込み、そこにお豆腐とネギを入れて、醤油でアッサリと味付ければ出来上がり。

 

盛り付け・実食・反省点

お好きな器に、気持ちよく盛り付けてあげよう。

 

f:id:hananekochang:20191223103756j:plain

盛り付けてみました

マイタケチャーハンはマイタケの香りもして、美味しかったよ。

春菊の炒め物は、茎が少し硬かった。炒める前に茎だけでもサッと湯がいておけばよかったね!お味は、まずまず。マヨネーズと粒入りマスタードはだいぶ多めでもOKだよ

残りの3品は、合格点。簡単だけどいい感じ。

 

残り物でも、にぎやかな食卓になったし、とある夜の夕飯は大成功!

 
 
冷蔵庫の在庫整理もできるようになった 日々成長の父でした