N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№53 おばばと家ランチ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№53 おばばと家ランチ

 

何度か列に並んでマスク購入に成功した近所のドラッグストアが、「感染予防のため開店時のマスク販売は休止しました」との張り紙を入り口に。確かに屋外空間とはいえ、密集、密接に近い状態ではあったが、いつ入荷して、どんなタイミングで販売されるか分からないとなると、まるで運だけの世界。それから何度かお店を訪ねてはいるが、いつも棚は空っぽ。くじ運の悪い私に、グッドタイミングでマスクが買えるはずもない。

手を変えて、今度は毎日更新されるというアイリスオーヤマの通販サイトで購入を試みるも、「マスク販売のためサイトが大変込み合っています。時間をおいてアクセスしてください(確かそんな表現だったかな?)」の文字しか画面には表示されない。F5キーを乱打して試みること1時間、少しずつ購入に向け前進しているかなと思ったら、最終的には全品完売!

まだ在庫は少しあるものの、先が見えない長期戦。また明日挑戦してみることにしよう。

星野源と家でくつろぐ姿で動画コラボした、A総理大臣!暢気に御茶飲んだり、犬と遊んでいる場合じゃないだろ(# ゚Д゚)!!

布マスクはいらないから、どうにか買わせてくれよ!ほんとに能天気な夫婦だ!!

 

ここ数日、おばばとのランチ制作担当に任命(?)、委嘱(?)、要請(?)、指示(!)、命令(!!)されていて、せっせと台所に立っている。

家にある材料で作ったランチ、何食か紹介してみよう。レシピを書くほどのものでもないので、完成写真と食後感想文(こんな言葉あったっけ?)をアップしてみることに。

 

テレビ東京TOKIOの国分君が出てる料理の番組でみた、チャーハンの作り方に影響されて作ってみたエビ炒飯

お題目がやけに長いが、簡潔に説明する能力に若干欠けているので、お許しのほど。

 

f:id:hananekochang:20200412145125j:plain

ジャーン

見事にパラパラにできました。美味しかったよ!

 

「昔懐かしい」って、良く紹介されるやつを真似てみたナポリタン

 

パスタ料理は好きな方です。生クリームとマッシュルームは在庫していませんでしたが、カゴメ基本のトマトソースをベースにケチャップ、ウスターソースで味付けました。

 

f:id:hananekochang:20200412145201j:plain

たっぷり粉チーズかけて

 

写真では分かりませんが、自家製の乾燥パセリも粉チーズの下に。

乾燥パセリは、良く洗ってから水を切り、葉っぱの部分だけちぎって、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせ、電子レンジで10~15分。たまに確認しながら、よく乾燥させるとできるよ。レンジやりすぎると真っ黒になるので注意(失敗したことあるからよく知っている)。

お味は、安定の出来栄えでした。やっぱり天才料理人!?

 

冷蔵庫開けて目についたもの、中途半端な残り物全部入れたトロミかき玉うどん

何か知らないけど冷凍してある、コストコのでっかいシメジやシイタケ(冷凍保存できるのかな?)、ねぎの青いとこ刻んだやつ(これも冷凍)、ちくわ2本、一個だけ残ってた冷凍かき揚げ、冷凍のゆずの皮、業スーの5個98円の冷凍うどんを、我が家の定番「創味のつゆ」を規定量より薄めに割って、ちょこっと味りんを足したおつゆで煮込みました。水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に溶き卵で仕上げ。そうそう最後に油揚げ煮てあるやつ残ってたのでそれも入れた。

 

f:id:hananekochang:20200412145150j:plain

全部入れうどん

 

おまけ ママと孫たちが作ってくれたダルゴナコーヒー

良く知らないけど、孫たちが爺ちゃん婆ちゃん飲んで~と、お二階から持ってきてくれた。

 

f:id:hananekochang:20200412145138j:plain

ダルゴナコーヒーって言うんだって

もひとつおまけ 超接写の悪そうなはなちゃん

下の孫は、一階に下りてくると大量のハナちゃん写真を撮っていく。少し迷惑そうに睨んでる、もうすぐ二十歳の誕生日を迎えるはなちゃんであります。

 

f:id:hananekochang:20200412145211j:plain

悪るそ~

 

コロナと時の政府に翻弄されつつ、料理に励む 父でした