N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№57 エビ塩ラーメン&我が家のアプローチ&プレゼント

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№57 エビ塩ラーメン&我が家のアプローチ&プレゼント

 

いろいろと盛りだくさんでご紹介させていただきます。

 今日のランチをまずご紹介🍜 おじじ特製エビ塩ラーメンであります

材料 二人前

  • ちぢれ細麺    2玉 さっぱり系には細麺かなと思いまして
  • エビ       6尾 いつものコストコ冷凍エビ
  • お水       600cc位
  • 鶏がらスープ   適量 むしろ適当と書いた方がいいかも
  • 岩塩       適量      〃
  • 白醤油      適量 なんと透明な醤油 テレビで見てネットで購入
  • エビ油      適量 これが決め手 スーパーの中華材料コーナーにおいてある S&B食品製
  • 胡椒       少々
  • 干し桜エビ    適量 今回在庫が無く入れなかったけど、入れた方がベターだと思う(たぶん)
 

f:id:hananekochang:20200425141137j:plain

f:id:hananekochang:20200425141114j:plain

f:id:hananekochang:20200425141125j:plain

f:id:hananekochang:20200425141149j:plain

主な材料でござる

作り方

鍋にお水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープとエビちゃんを投入します。

灰汁取り忘れずに。

 

f:id:hananekochang:20200425141104j:plain

湯気で曇って、よー分からん

 

エビは火が通ったくらいで取り出しておきます。

そこに岩塩と白醤油(なければ薄口醤油、なければ普通の醤油少なめ)で味付け。桜エビあればこの辺で投入かな?(そこらへんは、気の向くままに)。

別鍋にお湯を沸かし、規定時間よりやや短めで麺を茹で、ザルにとって湯切り!

器に麺をとり、スープをかけて、今回は茹でておいたエビのほか、貝割菜と海苔をトッピング。

 

f:id:hananekochang:20200425141052j:plain

ラーメン以外はおばばが準備

 

ちょっと塩気が足りなかったかも。追いエビ油と追い胡椒しました。

干し桜エビか、お安い干しエビがあった方が良かったかもしれません。改良の余地ありですね。

見た目は良かったけどね。 

 

我が家のアプローチは花いっぱい

おじじとおババ世帯の玄関アプローチは、花いっぱいです。おじじが一生懸命面倒をみて、おババは鑑賞と批評とインスタの為の写真撮影、たまに勝手な摘み取り行為を行っております。

 

f:id:hananekochang:20200425141012j:plain

f:id:hananekochang:20200425141027j:plain

綺麗だねお花たち

 

明日は、マイクロトマトとバジルの種まきをいたす予定となっておりますよ、オババの指示で、当然おじじが。

 

明後日に迫ったおじじの誕生日 お二階からプレゼントいただきました

 

何だろな?と期待を込めて開けてみたら

 

f:id:hananekochang:20200425141000j:plain

プレゼントいただきました

 

前から欲しかったスマートスピーカーであります。うれぴー!

年甲斐もなく興奮しております。どんな事できるのか、いろいろとチャレンジしてみようと思います。

 

今夜はお二階と合同でたこ焼きパーティーとつい先ほど決定いたしました。

単身赴任中のパパは寂しくラインliveで参加してもらいましょうかね。

かわいそうだね( ;∀;)

 

コロナに負けず楽しく過ごす 父でした