N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№60 タコとブロッコリーとアンチョビのパスタ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№60 タコとブロッコリーとアンチョビのパスタ

 

今日の料理は書いてみたらカタカナが4つも並んでいて、なんかイタリアンのシェフにでもなったような気がして気持ちいい!イタリアンのシェフ入れると6個も並んだ、なお気持ちいい!!(こんなこと書くと超単純な爺さんと思われるかもしれないが、その通りなのでここは甘んじて受け入れることにしよう)

 

さてマスクの話を今回も。無印良品が洗えるマスクを通販しているという記事を読んだので、早速購入してみたよ。お値段は2枚1セットで999円。2セット頼めるということで、配送料200円入れて、合計2,198円。シャープのサイトのように混みあって動かないということもなく、ほぼスムーズに買い物終了。でも、買い物確認のメールが普通だったらすぐ届くはずなのに、1日過ぎてからでした。やはりかなりの申し込みがあったんだろうね。

配達は、17日予定との事でした。

 

本日のランチはおじじ担当でした。家にある食材を使って、を前提におばばと協議の上、何度もしつこいようですが「タコとブロッコリーとアンチョビのパスタ」に決定したのです。

 

材料君たち 二人前

  • パスタ 1.5mm  180g 今回は細めのパスタをチョイス
  • タコ         100g位 写真を見てね
  • ブロッコリー     半房分位    〃
  • ニンニク       1片 みじん切りしてね
  • 輪切りトウガラシ   少々 お好みで
  • アンチョビ      1缶 ダイソーで売ってる小さい缶、使いきりサイズでで便利 細かく切っておきます
  • パスタゆで汁     適量
  • オリーブオイル    適量
 

f:id:hananekochang:20200503141720j:plain

f:id:hananekochang:20200503141728j:plain

材料はこんな感じ

 

作り方

我が家の基本は、大き目のフライパン一つでパスタ作りです。パスタ用の鍋だと、お湯が沸くのに時間かかって大変。ここ最近はずっとフライパンでやってます(専用の持ってたけれど、邪魔なので捨てた)。

パスタを固めに茹でます。茹で上がり2分前ぐらいにブロッコリーを同じフライパンに入れて軽く茹でちゃいます。

 

f:id:hananekochang:20200503141709j:plain

ブロッコリーも一緒だよ

 

ブロッコリーだけ先に取り出して、パスタはザルにとります。この時ゆで汁を取っておくことと、固まっちゃうのでオリーブオイルをパスタにからめておくのを忘れずに。

 

f:id:hananekochang:20200503135949j:plain

ここでオリーブオイルを

 

サッと拭き上げたフライパンにオリーブオイルをいれ、まずはニンニクと鷹の爪、香りが立ってきたら、残りの材料を放り込みましょう。少し炒めてパスタを投入、最後にゆで汁を入れて、混ぜ合わせれば完成です。

 

f:id:hananekochang:20200503135926j:plain

香りが立つまで

盛り付けて頂きましょう

食器はおばばチョイス。ランチなので少し寂しいけど、パスタのみの食卓となりました。

 

f:id:hananekochang:20200503135858j:plain

f:id:hananekochang:20200503135847j:plain

こんなランチでした

 

アンチョビの塩気で頂く感じです。まずまずの出来でした。

 

はなちゃんと庭のお花も少しご紹介

 

はなちゃんは、こたつの布団がお気に入りでしたが、こたつが撤去されてしまったので、最近はおばばのクローゼットのかごが気に入ったようです。下の孫のめいちゃんが撮ってくれました。

 

f:id:hananekochang:20200503141739j:plain

はなちゃんはちょっとピンボケ

 

庭の花も、新顔が登場してきています。

 

f:id:hananekochang:20200503135841j:plain

我が家の花たちです

 

大阪単身赴任中の長男は、当然ですが帰省できずに一人でゴールデンウィークです。

折り畳み自転車を買って、ウロチョロしているようですが。

 

温かい、気持ちのいい陽気に 浮かれ気味の父でした